ナナフラ 攻城戦
攻城戦の戦い方は人それぞれだと思いますが、効率良いと思われる方法を記載したいと思います。
領土戦で勝利するとランダムで「文書」を入手します。「文書」を入手することにより、「諜報ポイント」が自国の「諜報ゲージ」に加算されます。自国の「諜報ゲージ」が満タンになると「攻城戦」が始まります。
攻城戦はポイントの大量獲得のチャンスです。
攻城戦を効率よく攻める
殆どの方が実践していることだと思いますが、記載しておきます。
連勝ボーナスがない場合
攻城戦での連勝ボーナスがなく、対戦相手が強いとすぐに判断できた場合はリタイヤした方が、時間を有効に使えるかもしれません。
速めに城を攻撃する
相手武将と勝敗が着く前、相手武将と勝敗が着きそうな時点で、余った武将で、速めに城を攻撃しておきます。
必殺技を使うタイミング
城をターゲットに攻撃しますが、倍率が低い間は一撃で城のHPを0にすることができます。倍率が高くなったタイミングで必殺技を有効に使う方が良いと思われます。
しかし、「何度も必殺技を使う方が良いのか」「タイミングを待って必殺技を使う方が良いのか」は不明です。タイミングを待つことにより、必殺技の回数は減りますから。
諜報ゲージのチェック
攻城戦は大量の貢献度ポイントを獲得するチャンスです。このチャンスを逃さないために、「諜報ゲージ」のチェックと、そのタイミングでの国力の維持が重要です。
※随時更新
特攻ボーナス
赤文字で特と書いてある武将・副官が特攻技能を持つ武将・副官です。それらの武将・副官を使うことによって、攻撃力・防御力と獲得ポイントがアップします。特攻技能を持つ武将・副官は領土戦までにイベントやガチャで入手できます。
☆6の武将・副官の上昇率
現在わかっている上昇率は以下です。
限界突破レベル | 獲得ポイント上昇率 | 攻撃力・防御力上昇率 |
---|---|---|
0 | +50% | +50% |
1 | +60% | +65% |
2 | +70% | +75% |
3 | +80% | +75% |
4 | +90% | +85% |
5 | +110% | +100% |
☆5の武将の上昇率
現在わかっている上昇率は以下です。
限界突破レベル | 獲得ポイント上昇率 | 攻撃力・防御力上昇率 |
---|---|---|
0 | +20% | +50% |
1 | +25% | +65% |
2 | +30% | +75% |
3 | +35% | +75% |
4 | +40% | +85% |
5 | +50% | +100% |
連勝ボーナス
「大雪の戦い」より攻城戦は連勝ボーナスはありませんでした。今回の領土戦での連勝ボーナスは5連勝の1.5倍が最大です。
勝利後、10分以内に次の戦いに挑み勝利すると、連勝ボーナスがもらえます。連勝ボーナスは、4連勝で1.4倍、5連勝で1.5倍と連勝を重ねるたびに増え続けます。
連勝ボーナスが発動しているかの確認は、出陣後左上に「連勝中」と表記されます。
連勝している場合は、「国力回復アイテム」を使用する方が効率良いかもしれません。「国力回復アイテム」はデイリーミッションで毎日1つ、その他ストーリーなどでも入手でき、貯まりやすいアイテムだと思います。
その他
フレンドの重要性
領土戦では、助っ人として呼べるのはフレンドの武将だけです。イベントクエストにはフレンド以外を助っ人として利用し、領土戦でフレンドを利用できるように考えておきます。
絆ポイントによるプレゼントは無駄なく受け取る
絆ポイントは100ポイント以上加算されません。5人助っ人を呼ぶと絆ポイントは100ポイントになります。絆ポイントのプレゼントはすぐに受け取りましょう。